えいの1日1戦

コメント・アドバイス等絶賛募集中

魔王戦を振り返って

魔王戦本戦の解析をする前に、この魔王戦全体を振り返ることにします。

まずは、予選。魔王戦が開催されると聞いて、いつものように参加登録はしたものの、きっと負けてしまうに違いないと思っていたものでした。

それがなんということか、初戦から3連勝。あまりに都合よく進んでいくものですから、もしかしたら、これは行けるのではないかという淡い期待がでてきました。しかし、大概そんなことを思うとコケてしまうので、やはり負けてしまうかもしれないと思っていたのです。

そんな風に思っていると、第4戦のお相手は中村プロ。やはり、そうなるかと思っているうちに、負けてしまい、やはりそうかと。そして、続く第5戦もTJさんと、強豪続きでさらにその気持ちは強まるばかり。しかし、なんということか、幸運にも勝ってしまい、本戦進出。さらにbyeもひけて、準決勝から出られることになります。

そして、先程終わった本戦の2戦。
準々決勝で、中村プロが上がって来たと聞き、予選で負けていることもあって、またまた、だめではないかという気がしてきます。実際、1、2ゲーム目は先取されてしまいました。しかし、急に目が良くなり、勝ってしまいます。
さらに、続けて決勝。しすけさんとの戦いです。が、先程までの追い風はどこ吹く風、特に良いところもなく終わってしまいました。続けてやったのがいけないのかもしれません。どうも、私の場合、一歩引いて見られるときのほうが良くなるようです。なので、少し間を開けたほうが良かったのでしょう。

しかし、1つ驚いたのは、ERが予選から本戦で改善されたことです。予選では、7~12程度だったのが、本戦では6~7になったのです。本戦は、より重要ですから真剣にやったから、良くなったのかもわかりません。しかし、予選のことだろうと軽んじているわけではないのですから、これはきっと、このブログで解析をしっかりするようになったからなのでしょう。これは、このあとも続けていかなければならないと感じました。

では、明日以降、魔王戦本戦の両戦の解析をお送りします。(ただし、次の日曜日から火曜日までは私用につきお休みします)