えいの1日1戦

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魔王戦予選・プレーオフ vs. たからさん(後編)

解析

第5ゲーム(4-4/7)

3手目・ダブル

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第5ゲーム・3手目・ダブル

2-ply キューブレスエクイティ +0.531 (マネー: +0.459)
. 0.664 0.195 0.005 - 0.336 0.067 0.001
Cubeful equities:
. 1. ダブル、テイク+0.822
. 2. ダブル、パス +1.000 (+0.178)
. 3. ノーダブル +0.764 (-0.058)
Proper cube action: ダブル、テイク

現在2点を取りたいところですが、相手はワンマンバックでなかなかギャモンは取れそうにありません。しかし、だいぶボードが堅く、相手のバックマンはなかなか抜け出せそうにない一方、こちら側に不利なこともないので、それないりに勝てそうです。それならば、打ってしまったほうがよいということなのでしょう。

6手目・ダブル

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第5ゲーム・6手目・キューブ

2-ply キューブレスエクイティ +0.887 (マネー: +0.724)
. 0.706 0.385 0.002 - 0.294 0.073 0.001
Cubeful equities:
. 1. ダブル、パス +1.000
. 2. ダブル、テイク+1.542 (+0.542)
. 3. ノーダブル +0.945 (-0.055)
Proper cube action: ダブル、パス

この場面、もしダブルを打てば必ずパスされるでしょうから、果たしてtoo goodなのか否かが問題です。ここで、割と相手のバックマンは逃げやすい上に、こちらはブロットもあり、なおかつ相手のボードもそこそこ強いので、思う程ギャモンが取れるわけでもないのでしょう。それで、ダブルが正解になるのでしょう。

このあとギャモンをとってクロフォードになります。

第6ゲーム(6-4/7)

11手目・ムーブ

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第6ゲーム・11手目・ムーブ

  1. キューブフル 2-ply bar/21 3/2 Eq.: -0.008
    . 0.503 0.159 0.007 - 0.497 0.133 0.004
  2. キューブフル 2-ply bar/24 8/4 Eq.: -0.061 (-0.053)
    . 0.480 0.167 0.008 - 0.520 0.165 0.007
    3* キューブフル 2-ply bar/24 21/17 Eq.: -0.123 (-0.115)
    . 0.458 0.174 0.012 - 0.542 0.217 0.013
    . . 2-ply キューブフル prune [world class]

実戦手が誤りなのは明らかです。特段ピップで勝っているなどするわけでもないのにアンカーを崩すのは危ういかと思います。問題は、どうして最善がbar/24 8/4ではなくbar/21 3/2なのかです。解析を見ると、ギャモンは取りづらくなりますが、勝率が上がると同時に、ギャモンを取られることも少なくなります。ここで、仮に21ポイントのチェッカーを24ポイントに移動してみると、更に勝率が上がることから、おそらく、3/2というムーブをしているのが、勝率を高める要因として最も大きいものでしょう。これは、たとえヒットされてもまだ十分捕まっているし、それが逃げるには、バーポイントに一旦5で行って、またその後5でミッドポイントまで行く必要があって、デュプリケーションのようになっているからでしょう。

13・14手目・ムーブ

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第5ゲーム・13手目・ムーブ

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第6ゲーム・14手目・ムーブ

13手目

  1. キューブフル 2-ply 21/16 2/1* Eq.: -0.336
    . 0.366 0.108 0.003 - 0.634 0.259 0.027
  2. キューブフル 2-ply 21/15 Eq.: -0.398 (-0.062)
    . 0.326 0.079 0.003 - 0.674 0.226 0.019
    . . 2-ply キューブフル prune [world class]

14手目

  1. キューブフル 2-ply bar/22 2/1* Eq.: -0.408
    . 0.332 0.079 0.002 - 0.668 0.278 0.029
  2. キューブフル 2-ply bar/21 Eq.: -0.483 (-0.075)
    . 0.289 0.060 0.002 - 0.711 0.260 0.024
    . . 2-ply キューブフル prune [world class]

いずれも、実戦ではバックマンを触るだけだったのが、最善手では1ポイントのブロットをヒットしたほうがよいということのようです。おそらく、ピップで34負けていて、しかも相手がワンマンバックなので、なんとかして閉じ込めようという魂胆なのでしょうか。

このあと、ギャモンを取られてDMPになります。

第7ゲーム(6-6/7)

5手目・ムーブ

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第7ゲーム・5手目・ムーブ

  1. キューブフル 2-ply 7/2* Eq.: +0.182
    . 0.591 0.273 0.006 - 0.409 0.134 0.012
  2. キューブフル 2-ply 23/18 Eq.: +0.128 (-0.054)
    . 0.564 0.207 0.008 - 0.436 0.127 0.006
    . . 2-ply キューブフル prune [world class]

おそらく、ワンマンバックなので、安安と逃げることができますから、そうなると勝ちが来ないので、より確実なものとしようということなのでしょう。

総評

今回はバックマン絡みのところが多かったように思えるのですが、やはりバックマンというのは重要な要素であるので、今後ますます気をつけていかなければいけないところであると実感しました。