えいの1日1戦

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アクティブピップカウントの練習(1)

先日は魔王戦中継を見ていて、うっかりブログに記事をあげ忘れてしまいました。さて、今回は、gnubgを相手にアクティブピップカウントの練習をマネーで3ゲーム行いました。なかなか慣れず、特にヒットされたときなどはひどいものでした。明日明後日も行っていって、早く身につけたいものです。

では、エラーの方の解析も行います。

解析

ゲーム1

2手目・ムーブ

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ゲーム1・2手目・ムーブ

  1. キューブフル 2-ply 10/8 6/5(2) Eq.: -0.073
    . 0.491 0.133 0.007 - 0.509 0.169 0.006
  2. キューブフル 2-ply 24/22 6/5(2) Eq.: -0.175 (-0.102)
    . 0.476 0.138 0.009 - 0.524 0.212 0.011
    . . 2-ply キューブフル prune [world class]

6/5(2)は自明ですが、残りの2回はどうするのでしょうか。ピップカウントに気を取られて適当に24/22と動かしましたが100点以上のエラー。
参考までに、最善手から実戦手までの6手を100回程度ロールアウトしてみたところ、10/9 6/5(3), 10/8 6/5(2), 8/5 6/5, 24/23 10/9 6/5(2)がほぼ同等なのに対し、実戦手の24/22 6/5(2)は50点程度のエラーが付きました。どうやら、10ポイントを触らないといけないようです。ビルダーを強くしたいのもあるでしょう。また、24ポイントを触っても、あまりいいことがない上に22ポイントに置くと3つのポイントから狙われて危険なのもあるのかもしれません。

ゲーム2

2手目・ムーブ

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ゲーム2・2手目・ムーブ

  1. キューブフル 2-ply 9/5 6/5 Eq.: -0.296
    . 0.419 0.117 0.004 - 0.581 0.160 0.007
  2. キューブフル 2-ply 13/9 8/7* Eq.: -0.355 (-0.059)
    . 0.417 0.119 0.006 - 0.583 0.192 0.013
    . . 2-ply キューブフル prune [world class]

実戦では、とりあえずヒットしておこうと思ったのですが、それよりむしろ5ポイントのほうが重要なようです。勝率、ギャモン勝ちの確率ともにあまり変わらない一方、ギャモン負けの確率が低くなっている点が、推す理由になっているのでしょう。

3手目・ムーブ

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ゲーム2・3手目・ムーブ

  1. キューブフル 2-ply 24/18(2) 13/7(2) Eq.: +0.570
    . 0.650 0.152 0.004 - 0.350 0.068 0.001
  2. キューブフル 2-ply 24/18 9/3(2) 7/1 Eq.: +0.236 (-0.334)
    . 0.536 0.237 0.010 - 0.464 0.141 0.006
    . . 2-ply キューブフル prune [world class]

実戦ではブリッツを狙いに行ったのですが、後々考えてみると、あまり強い攻めではないし、そこまでブリッツもいらないので、24/18(2) 13/7(2)と無難に動かすほうがよいのでしょう。実際、動かした後の図を見ると、だいぶ厚くなっていて、かなり勝てそうです。

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24/18(2) 13/7(2)

ゲーム3

7手目・テイクパス

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ゲーム3・7手目・テイク

2-ply キューブレスエクイティ +0.425
. 0.594 0.355 0.006 - 0.406 0.116 0.008
Cubeful equities:
. 1. ダブル、テイク+0.575
. 2. ダブル、パス +1.000 (+0.425)
. 3. ノーダブル +0.573 (-0.002)
Proper cube action: ダブル、テイク

相手はブリッツ形なので攻めゴマが10枚はほしいところですが9枚しかありません。とはいえ有利なのでダブルテイクなのでしょう。また、4ポイントのブロットをカバーできなければヒットできさえするかもしれないというのもあるでしょうか。

総評

アクティブピップカウントの練習ということもあって、むしろ形やレースプランに対する意識が薄くなってしまったと思います。とはいえはじめてのことなので慣れていませんから仕方ないでしょう。今後も会得できるように頑張ろうと思います。しかし効果はどれほどなのでしょう。なんにせよ役には立つでしょうが。