えいの1日1戦

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魔王戦予選・第5戦 vs. TJさん

前戦、中村さんに当然の如く負け、最後の1戦、負ければ敗退という崖っぷちの中、なんと相手はまたしても強豪TJさん。果たして結果はいかに……。

解析

第1ゲーム(0-0/3)

2手目

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第1ゲーム・2手目・ムーブ

  1. キューブフル 2-ply 13/10(2) 6/3(2) Eq.: +0.127
    . 0.534 0.140 0.005 - 0.466 0.133 0.004
  2. キューブフル 2-ply 24/21 16/10 13/10 Eq.: +0.032 (-0.096)
    . 0.521 0.111 0.003 - 0.479 0.140 0.003
    . . 2-ply キューブフル prune [world class]

3手目にして、またしてもエラー。実戦手と最善手とでは、10ポイントメイクをするのは共通していますが、最善手では3ポイントメイクしています。当然の手ですが、なぜかせずに96点のエラー。

4手目・キューブ

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第1ゲーム・4手目・ダブル

2-ply キューブレスエクイティ +0.354 (マネー: +0.311)
. 0.620 0.154 0.009 - 0.380 0.089 0.003
Cubeful equities:
. 1. ノーダブル +0.518
. 2. ダブル、パス +1.000 (+0.482)
. 3. ダブル、テイク+0.434 (-0.083)
Proper cube action: ノーダブル、テイク (14.7%)

この場面、4要素を使ってみると、ピップでやや勝ち、バックマンでは優勢であるだけで、確かにノーダブルです。83点のエラーも、後にTJさんが182点のエラーとなるリダブルを打って来て4倍になります。

8手目・ムーブ

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第1ゲーム・8手目・ムーブ

  1. キューブフル 2-ply bar/20* 13/3 8/3 Eq.: +0.621
    . 0.699 0.416 0.025 - 0.301 0.046 0.001
  2. キューブフル 2-ply bar/20*/15 8/3(2) Eq.: +0.611 (-0.010)
    . 0.696 0.413 0.025 - 0.304 0.048 0.001
  3. キューブフル 2-ply bar/20*/5 Eq.: +0.489 (-0.132)
    . 0.681 0.324 0.018 - 0.319 0.054 0.001
    . . 2-ply キューブフル prune [world class]

bar/20*は確定的ですが、そのあとが問題です。最善手もしくはそれと同等な手では、いずれも3ポイントメイクして、ボードを強くしています。単純に勝率が高くなるのもありますし、ギャモン勝ちがだいぶ濃厚になって、マッチ勝ちがすぐそこに見えて来るというのもあるのでしょう。

13手目・ムーブ

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第1ゲーム・13手目・ムーブ

  1. キューブフル 2-ply 13/8 6/5 Eq.: +0.342
    . 0.671 0.145 0.006 - 0.329 0.033 0.000
  2. キューブフル 2-ply 13/12 8/3 Eq.: +0.163 (-0.180)
    . 0.581 0.324 0.021 - 0.419 0.113 0.008
    3 キューブフル 2-ply 13/12 6/1 Eq.: +0.143 (-0.200)
    . 0.571 0.238 0.012 - 0.429 0.062 0.001
    . . 2-ply キューブフル prune [world class]

現在キューブが4倍に飛んで、あとは単純に勝率の勝負なので、ピップで50勝っているうえ、すでに相手のバックマンが3枚ある現在、ヒットするのはむしろ相手にチャンスを与えることになります。そのため、何事もなく動かす13/8 6/5が正解になるのでしょう。そのため、当然実戦でヒットしたのは200点近いエラーになりました。

その後、このゲームを制すとともにこのマッチにも勝利。強豪TJさんを相手に、なんと予選通過し、プレイオフラウンドへ進みました。

総評

作れるときは作る、それも良いところをという単純なことができていないエラーが2つもありました。その上、最後にして最大のエラーは、ランニングというゲームプランをきちんと意識できていませんでした。こういう基本のところのエラーを少なくしていかなければなりません。